超越香川照之的反派,谁是颜艺达人TOP10
10月16日スタートの『アトムの童』(TBS系)は、ゲーム業界を舞台にしたドラマ。山崎賢人(28)は日曜劇場初主演でドラマへの等待が高まっていたが……。
往年10月16日开播的《Atom之子》(TBS台)是以游戏业界为舞台的电视剧。山崎贤人(28岁)初次主演周日剧场,看寡对电视剧的等待很高……。
「香川照之さん(56)が性加害報道を受けて降板。山崎さんが演じる天才ゲームクリエイターの前に立ちはだかるラスボスとして出演するはずでしたが、オダギリジョーさん(46)が代役を務めることに」(テレビ誌ライター)
“香川照之(56岁)因性加害报导而被迫辞演。本应出演阻挠在山崎扮演的天才游戏造造人面前的末极boss,由小田切让(46岁)取代出演。”(电视杂志撰稿人)
ラスボス俳優ランキング
末极boss演员排行榜
『半沢曲樹』(TBS系)や『六本木クラス』(テレビ朝日系)などで悪役には定評のある香川が出ないのは痛手になりそうだが、テレビ評論家の吉田潮氏の考えは違う。
《半泽曲树》(TBS电视台)和《六本木Class》(朝日电视台)中被公认为反派角色演员的香川没有呈现似乎是一个浩荡的遗憾,但电视评论家吉田潮的设法却差别。
「オダギリさんが代役になったことで、むしろ楽しみです。“日本の昭和のおじさん”というわかりやすいキャラだった香川さんと違い、オダギリさんは権力とか権威にはこだわりがなくて、常識も社会性もありそうですよね。実はそのほうが厄介だったりする。新鮮味のあるラスボスになると思いますよ」
“小田切让取代出演,反而让人等待。与香川那种很随便理解的‘日本昭和大叔’角色差别,小田切让不拘泥于权利和权势巨子,既有常识又有社会性。其实那种更棘手。那将是充满别致感的末极大boss哦”
香川のテレビ復帰はしばらくなさそうで、空席となったラスボス枠の争奪戦が始まるはず。そこで新たな悪役俳優として等待されるのは誰なのか。20~60代の男女1000人にアンケートを実施!
想必香川暂时不会回回电视,空出的末极大boss名额的争夺战打响。那么,做为新的反派演员,谁会被等待呢?对20 ~ 60岁的1000名男女停止了问卷查询拜访!
視聴者が求める重厚感や貫禄はたしかに持ち合わせていますが、わざわざ悪役に戻る需要もないかと思います(吉田氏)
他们确实具备了看寡所要求的厚重感和严肃感,但我认为没有需要特意回到反派角色(吉田氏)
1位 竹中曲人(66岁)104票
展开全文
「何でもこなす演技派で、迫力もありそう」(54歳女性)
“无所不克不及的演技派,觉得很有传染力 ”(54岁女性)
演技力は折り紙付き。凄みのある演技や迫力を挙げる声が多かったが、ミステリアスなイメージも逃い風に。
名副其实的实力演技。良多人评判他演技凶猛和气概气派十足,但其实神异的形象也让他顺风顺水。
「特殊なたたずまいで、ラスボスにも合いそうなので」(58歳女性)
“特殊的气氛,很合适做末极大boss”(58岁女性)
相葉雅紀主演の『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ系)で見せたクセの強い悪役や、組員を理不尽に叱りつける『極主夫道』(日本テレビ系)のヤクザ役が強い印象を残したようだ。
在相叶雅纪主演的《欢送来我家》(富士电视台)中表示出的性格乖戾的反派角色,以及在《极主夫道》(日本电视台)中蛮不讲理地怒斥组员的地痞角色给人留下了深入的印象。
「竹中さんの魅力は“顔の迫力”。凄みが出るという意味で“ポスト香川”に値すると揣度したんでしょうね。一方でコメディアンの印象も強く、“つかみどころがない”というイメージにつながっているのでしょう」(吉田氏)
“竹中的魅力是‘脸部的气概气派’,从凶猛的水平上揣度是值得成为‘替代香川’的吧。另一方面喜剧演员的印象也很强烈,和“捉摸不透”的印象有联络吧”(吉田氏)
2位 吉田鋼太郎(63岁)87票
貫禄がある、重厚感があるという指责もあれば、逆のイメージを持つ人も。
假设有人指出他有严肃、厚重感的话,也有人对他持有相反的印象。
「声がよくてスマートなカッコよさがある。すてきなラスボスになりそう!」(44歳女性)
“声音好听,有一种潇洒的帅气,觉得会成为超卓的末极大boss !”(44岁女性)
ダンディーな悪役ということでは一番かも。
可能是最潇洒的反派角色。
「いい人のふりをして、実は悪いという役が似合っている」(37歳女性)
“很合适那种假拆是好人,其实很坏的角色”(37岁女性)
「三枚目で、ユーモアのある演技もできそうだから」(54歳女性)
“做为丑角还具有诙谐的演技”(54岁女性)
舞台経験も豊富な俳優なので、裏表のある人物造形はお手の物だろう。
因为是舞台体味丰富的演员,很擅长塑造内外纷歧的人物吧。
「吉田さんはずっと悪役ばかりやっていたんですよ。'13年にフジテレビ系で放送された『カラマーゾフの兄弟』では底意地の悪い父親を演じていました。そこからテレビ朝日系の『おっさんずラブ』のブレイクで“かわいいおじさん”にシフトしたんです。
“吉田不断演的都是反派角色。’13年在富士电视台播出的《卡拉马佐夫兄弟》中,他扮演了一个心地很坏的父亲。之后因为朝日电视台的《大叔的爱》的爆红而改变为“心爱的大叔”。
3位 市川猿之助(46岁)67票
「『半沢曲樹』の第2シリーズでの“詫びろ~、詫びろ~、詫びろ~”8連発シーンのイメージから、ポスト香川照之は猿之助が一番相応しいでしょう」(57歳男性)
“从《半泽曲树》第二季中‘报歉~报歉~报歉~报歉~’的8连发排场来看,接替香川照之最合适的是猿之助了吧”(57岁男性)
香川と同じ歌舞伎役者ということも好素材に。
和香川同样是歌舞伎演员身世的优良人才。
「歌舞伎役者の押し出しの強さがあり、上品でいて下世話な感じが悪役的」(65歳男性)
“有歌舞伎演员的强烈张力,文雅又爱管闲事的觉得很坏”(65岁男性)
歌舞伎でもドラマでも、クセのある役どころが多い。
不论是歌舞伎仍是电视剧,他都扮演了良多坏坏的怪怪的角色。
「猿之助さんは亀治郎時代からすでに気持ちの悪い悪役をやっていました。迫力や貫禄だけでない、薄気味悪さも持ち合わせているんですよ。悪役のオファーはこれからも来ると思います。ポスト香川の一番手と言ってもいいと思いますね」(吉田氏)
“猿之助从龟治郎时代起头就演过让人恶心的反派角色。他不只有气概气派和严肃,还带着令人毛骨悚然的气量。我想此后也会有出演反派角色的邀请。能够说是接替香川的第一人。”(吉田氏)
4位 遠藤憲一(61岁)64票
多かったのは、「顔にコワモテ感がある」「いかつい」というコメント。圧倒的な“顔面力”が撑持されている。
最多的评论是“脸色有一种可怕的觉得”“严厉”。压服性的“面部表示力”获得了撑持。
「顔がいかつくて迫力がある」(40歳女性)
“脸部的严肃感很有气概气派”(40岁女性)
「顔に凄みがあり、悪役に向いてそう」(50歳女性)
“脸色凶悍,合适演反派”(50岁女性)
目力眼光とコワモテの風貌で40代までは悪役として引っ張りだこだった。
凭仗目力眼光和令人恐惧的样貌,曲到40多岁为行,他都是反派角色中的佼佼者。
「北野武監督の『その男、泼辣につき』にも出演してコワモテのイメージが定着しました。'09年にテレビ東京系の『湯けむりスナイパー』で連ドラ初主演を果たしてイメチェン。コミカルな演技や情面味のある役もこなすようになり、仕事の幅が広がっています」(前出・テレビ誌ライター)
“在北野武导演的《泼辣的汉子》中也有出演,给人留下了可怕的印象。”09年在东京电视台的《温泉杀手手》中初次主演持续剧,实现了形象的改变。可以掌握风趣的演技和富有情面味的角色,工做的范畴逐步扩展。”(前出·电视杂志做家)
'20年に『竜の道 二つの顔の復讐者』(フジテレビ系)で久々に本格的な悪役を演じると、昔のエンケンを知らない若い人の間では戸惑いの声も。
20年在《龙道 双面复仇者》(富士电视台)中久违地出演了完全反派的角色,在不领会他过往涯的年轻人中也有不解的评论。
5位 古田新太(56岁)60票
「いかつい顔が見る人を圧倒するし、にらまれたらかなりの迫力がある」(67歳男性)
“严厉的脸庞的碾压世人,被盯着的话会有相当大的压迫感”(67岁男性)
やはりこちらも“顔面力”が撑持を集めた理由らしい。
公然那位也是以“脸部表示力”的理由获得撑持的。
「朝ドラでは『あまちゃん』で芸能プロデューサーの“ふとまき”こと荒牧太一、『とと姉ちゃん』では仆人公と対立する電化製品メーカー社長の赤羽根憲宗を演じました。『半沢曲樹』の東京中心銀行副頭取・三笠洋一郎は、“中ボス”的な役柄でしたね」(前出・テレビ誌ライター)
“在晨间剧《海女》中扮演了演艺造造人荒牧太一,《当家姐姐》中我扮演了与仆人公对立的电器造造商社长赤羽根宪宗。《半泽曲树》中的东京中心银行副行长·三笠洋一郎,是一个‘第二大boss’的角色。”(前出·电视杂志做家)
「破天荒な役者のイメージ」(67歳女性)
“破天荒的演员形象”(67岁女性)
「不気味でほかとは違う雰囲気を出しそう」(60歳女性)
“毛骨悚然散发和他人纷歧样的气氛”(60岁女性)
えたいの知れなさが悪役に向いているのかも。
也许是因为不明所以才合适演反派吧。
6位 唐沢寿明(59岁)51票
もともとはさわやかなトレンディー俳優だったが、『白い巨塔』(フジテレビ系)の冷酷な財前传授を演じたことで悪役イメージが定着した。一見優しそうだけど実は怖い、という意見が大都。
本来是清新系的大势男演员,但在《白色巨塔》(富士电视台)中扮演冷酷的财前传授后,反派形象深进人心。良多人认为乍一看很温存,其实很可怕。
「昔からいる俳優さんで人気が高く、爽やかなのにボスのイメージがあるから」(45歳女性)
“从以前起头就是人气很高的演员,爽朗的外表给人一种Boss的印象”(45岁女性)
トレンディー路線から、“ラスボス”へイメチェンもできそう?
似乎也能从本身的大势道路改变成“末极大boss”?
「ランキングで、唐沢さん以外は個性派じゃないですか。二枚目でトレンディー系って根本的にいい人の役しかやらないんです。だから唐沢さんの悪役って、新鮮でいいと思います」(吉田氏)
“排行榜上的除了唐泽以外都是个性派吧?长得帅又潮的根本上都是演好人角色。所以唐泽的反派角色,又别致又好。”
7位 小日向文世(68岁)44票
「演技派で、ニコニコしながら腹黒い役もこなすから」(38歳女性)
“是演技派,笑眯眯的同时也能演绎腹黑的角色”(38岁女性)
映画『アウトレイジ ビヨンド』では、裏で暴力団とつながる悪徳刑事役だった。『コンフィデンスマンJP』のリチャードでは、ジェントルマンを拆った詐欺師を演じた。
在片子《极恶非道》中,他饰演的是背地里与黑社会勾结的无良刑警。在《行骗全国JP》中饰演了理查德,一个假装成绅士的诈骗犯。
「浅笑んでいるような顔で人がよさそうにも見えるし、裏があるようにも見える」(57歳女性)
“浅笑的脸看起来人很好,又像是有奥秘”(57岁女性)
「無の脸色がうまいので、冷徹なラスボスが似合うと思う」(54歳女性)
“因为擅长无脸色的表示,很合适冷峻的末极大boss”(54岁女性)
卓著した演技力と人当たりのよさで、ソフトな悪役像を見せてくれる。
他以卓著的演技和待人接物的立场,展示了温存的反派形象。
8位 柄本明(73岁)42票
日本を代表する演技派俳優だけに、悪役としても存在感がある。
正因为是代表日本的演技派演员,做为反派也有存在感
「悪徳政治家のイメージにピッタリ」(60歳男性)
“完全契合缺德政治家的形象”(60岁男性)
『半沢曲樹』での豪腕幹事長・箕部啓治の怪演が記憶に新しい。
《半泽曲树》中,铁腕干事长箕部启治的超卓演出令人记忆犹新。
「土下座のやり方をわざとゆっくり説明し“さ、やってみなさい”と穏やかに促したかと思えば“こわっぱーっ、はよやれええっ!”と怒声を浴びせる。緩急安适の脅しが、いかにも悪い政治家という感じで、恐惧を感じさせましたね」(前出・テレビ誌ライター)
“有意慢吞吞地阐明下跪的办法,温暖地催促道‘来,试着做一下’,充满着怒声的’小子,快照做!‘。他缓缓推进的威胁,给人一种恶劣政治家的觉得,让人感应惧怕。”(前出·电视杂志做家)
9位 佐别史郎(67岁)34票
ドラマ『ずっとあなたが好きだった』(TBS系)の強烈なマザコンキャラが、いまだ尾を引いているらしい。
电视剧《不断爱你》(TBS电视台)中强烈的恋母控角色,至今仍给人强烈的印象。
「冬彦さんのイメージが強いから」(34歳女性)
“冬彦角色给人的印象很深入”(34岁女性)
「狂気の演技がずば抜けている」(50歳男性)
“疯狂的演技精湛绝伦”(50岁男性)
30年前のドラマだし、悪役とはちょっと違うような……。
那是30年前的电视剧,和反派角色仍是有点纷歧样……。
9位 高嶋政伸(55岁)34票
「昔は好青年の役のイメージが強かったが、今はアクの強い役や一癖ある役も演じていて、思いもよらないラスボスが等待できる」(52歳男性)
“以前给人的印象是好青年的角色,但如今也演存在感强烈和奇异的角色,能够等待他演绎意想不到的末极大boss”(52岁男性)
「比来悪役をやっているとこしか見ないし、似合ってるから」(44歳女性)
“比来只看到他演反派的样子,都很合适”(44岁女性)
『TWO WEEKS』(フジテレビ系)では人殺しの悪徳実業家を演じていた。以前より悪人役が増えているのは確かだが、私生活でのゴタゴタがイメージの変化に影響している可能性も。
在《TWO WEEKS》(富士电视台)中扮演恶贯充斥并杀了人的企业家。固然比以前演的坏人的角色增加了,但私生活的种种问题也有可能影响到形象的改变。
ランキングベスト10にはいずれ劣らぬ名優が並んだが、この中で最も“ポスト香川”に近いのは誰なのか。改めて吉田氏に聞いてみた。
排名前10的名演员每一个都不逊色,此中最接近“接替香川”的是谁呢?再次询问了吉田先生。
「すでに悪役をやっている人たちが多い印象なので、竹中さんや吉田さんには、新鮮味がない気がしますね。5位までは、みなさん悪役からスタートしているんですよ。キャリアを経ていい人の役に転向したのに、またわざわざ悪役をやるのか疑問です」
“各人都有经演过良多反派角色的印象,竹中和吉田已经没有别致感。前5名都是从反派角色起头演艺事业的。演员生活生计已经转型成了正面的角色,会不会再演反派那点令人思疑。”
免费领