日本传授称“处理老龄化的独一办法是老年人集体他杀”引发日网海啸,可怕的是竟然还有撑持者!?
2023年1月11日ごろから、イェール大学アシスタント・プロフェッサーの成田悠輔氏が高齢化社会の解決のため「高齢者は集団自決すれば良い」という発言をしていたことが動画等で拡散され、SNS等で議論になっている。
2023年1月11日前后,耶鲁大学助理传授成田悠辅一条视频在网上敏捷扩散并引发热议。视频中他认为处理高龄化社会问题的体例是“老年人集体他杀就好了”。
彼は米国の学界でもほとんど知られていないが、彼の極端な立場は、経済発展が長老政治社会によって妨げられていると信じている欲求不満の若者の間で、日本のソーシャルメディアで何十万人ものフォロワーを獲得するのに役立ちました。
成田在美国粹界几乎不为人知,但他极端的立场搀扶帮助他在日本社交媒体中获得了数十万的存眷者,一群生活受挫的年轻人认为日本经济开展遭到长老政治社会的障碍。
有日本网友就此事表达了本身的观点:
关于耶鲁大学成田悠辅在NYT上的报导很有意思。结论而言,做为学者,仍是先专注于研究比力好。
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日本媒体事实是为了什么而存在的?
耶鲁大学传授?东大帅哥结业生?光是看人头衔了,完全不管他的胡言乱语。
纽约时报的那篇报导本来应该发到日本媒体上吧。
比起成田悠辅本人说了什么,我对写那篇文章的纽约时报日本记者产生了没有事理的厌反感,太恶心了。
集体他杀那种说法是针对在社会上层不断不退休的白叟说的吧,是期看他们快点退休把位置让给年轻人。
如果不消那么激进的词谁还能看到啊,从那种含义上来说就应该用“集体他杀”那种表达。
事实日本很小,生齿增长太多的话税金底子不敷。固然我不会说他杀,但安泰死确实不错。如果取缔了养老金轨制还正好呢。
没用的白叟集体他杀
没需要是隐喻,间接就那么做吧。
成田针对社会问题提出的老年人集体他杀言论,我不觉得哪里有问题。
「メタファー」では済まされない
不克不及用“隐喻”了事
「集団自決」という言葉を使ってはいるが、とりあえず多くの場合、成田氏は「世代交代」の文脈で、この言葉を過激な「メタファー」として用いている。一方、社会福祉カットの文脈でも彼はこの言葉を用いることもあり、その境域は未分化だ。何年にもわたって高齢者の「集団自決」や「切腹」や「姥捨山」について執拗に語り続けているところをみると、成田氏はこの「持論」を単なるレトリックとしてではなく、ある水平は本気で提唱しているのではないかと思えてくる。『みんなの介護』インタビュー記事では、成田氏は当該発言を「言ってはいけない」としたうえで、「言ってはいけないとされていることはだいたい正しい」と述べている。
固然成田确实用了“集体他杀”的字眼,但大大都场所都是在阐明“世代瓜代”时,把该字眼当做过激的“隐喻”表达。另一方面,他在削减社会福利的阐明中也利用了那个词,而那方面的内涵边界尚未明白。多年来,他在老年人问题上不断不竭地利用“集体他杀”、“切腹”、“姥捨山”等说法,能够看出成田把那一“论点”不单单单看做一个“表达手法”,某种水平上似乎实的想要鼓吹那种处理办法。在日本养老设备行业平台网站“各人介护”的摘访中,成田认可那些发言“不应说”,但又陆续填补“良多不应说的话其实都是准确的”。
本人やこの発言を聞いた周囲がどこまで高齢者の「集団自決」を本気で考えているかはともかくとして、この発言を「メタファー」として安易に捉えるべきではないだろう。組織や社会の新陳代謝の問題はそれで考えればよいが、一方でエイジズムと唤ばれるような年齢差別は解消するべきだ、というのが世界の流れで、主に雇用に関する差別をなくすよう、列国で立法化がなされている。「集団自決」発言はそれに逆行するだけでなく、特定の年齢層への憎悪表現ということもできるだろう。
不管成田本人或者听过那些言论的老年人有没有实的考虑过“集体他杀”,但我们是绝不克不及简单地将那种言论当做“隐喻”。固然组织和社会的新陈代谢问题能够如许考虑,但另一方面,“年龄鄙视”也是需要消弭的,而那也是世界潮水,列国都在积极立法,消弭与就业有关的鄙视。那时,“集体他杀”不只是反其道而行之,更反映了对那一特定年龄层人群的厌恶。
少子高齢化などを要因とする日本社会の衰退化傾向が顕著になる中で、足手まとい・お荷物となりうる存在を切り捨てたいという欲求を持つ人が増えつつある。そうした状況下でこのような憎悪表現をメディアで行うことは、それを口に出して良いのだという赦罪符を人々に与えることになってしまうのだ。
因为少子化、老龄化等原因,日本社会的衰退化倾向明显,那时,越来越多的人期看舍弃成为负担、承担的老年人。在那一社会现状下,成田在公共媒体中颁发那种憎恶言论,就相当于给了人们一个赦罪符——只要有人说出来就好。
スタジオの「笑い」の恐ろしさ
灌音棚里“笑声”的恐惧之处
このように考えたとき、成田氏の発言も問題なのだが、より深入なのは、その発言がその場にいる番組の他の出演者に受け进れられてしまっていることだといえる。主に拡散されている『ABEMA Prime』の動画では、成田氏が高齢者の「集団自決」論を唱えたのち、スタジオは爆笑の渦につつまれている。この発言自体が面白いというよりは、出演者はこれが成田氏の持論であることを知っていて、「いつもの発言」が出たことに原因する笑いだったようにも思えるが、沉着に考えて、これはジョークとして捉えられるだろうか?ブラックユーモアが強いバラエティであれば文脈によってはありうるかもしれない。だが、『ABEMA Prime』は仮にも報道番組をうたっているのだ。そのような番組が、果たして高齢者の「集団自決」論を冗談にしてよいのだろうか。
如上文考虑来说,成田的言论是有问题的,但更严峻的是,那些言论已经被节目标其他表演者承受了。收集上次要被疯传的是“ABEMA Prime”的视频。视频中,当成田提出老年人“集体他杀”的论调时,在场的表演者纷繁发出爆笑。与其说他们笑是因为那一言论自己很有趣,倒不如说是表演者晓得那是成田的一贯主张,而在那时候说出了那一“通俗的言论”而引发的笑声。然而,沉着一想,那是不是也阐明那些表演者已经把那一言论当做一个“笑话”了呢?假设是一个主做黑色诙谐的综艺节目,那如许的言论可能很多见。然而,“ABEMA Prime”不断鼓吹本身是一个报导节目。而如许的节目实的能够把老年人“集体他杀”那种论点当做一个笑话吗?
2016年、元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏が人工透析患者は全額本身負担として払えないものは「そのまま殺せ!」とブログに書いて炎上したとき、長谷川氏はある番組に出演して、「人工透析患者を殺せと書いたら炎上したんですよ」と発言した。やはりスタジオは爆笑の渦に包まれていた。
2016年,前富士电视台主播长谷川丰发博客认为无法全额承担人工透析费用的患者就应该:“杀了他!”,引发网友热议。之后长谷川在某节目中吐槽“我之前说过杀死人工透析患者成果就被网暴了”。其时灌音棚也是一阵爆笑。
今回、そのときと同じような薄ら冷さを覚えた。日本のメディアは、憎悪扇動の効果について、過小評価しているのではないか?もっとも、長谷川氏はその後全番組を降板することになったが、成田氏についてはその兆候はみられない。
而此次的“集体他杀”事务也让人感触感染到了彼时的背后一凉。日本媒体能否低估了煽惑仇恨的效果?那时的长谷川不久之后就被踢出节目组,但成田至今却没有那种趋向。
2月9日,成田悠辅发布了一条推文,疑似公布引退:
日经电视台东京大学和 Abema Prime的油管频道粉丝数量都超越 100万了。趁着那个好时机,我要分开那两个节目了。那一年多感激赐顾帮衬。我们22世纪再见。
「世代間格差」論の問題
“世代差距”论的问题
年金保険料の負担や福祉の手厚さの充実度、金融資産の有無に関して、現役世代に比べて高齢者が優遇されているとする世代間格差の議論は、若者向け政策を取り扱う論者によってよく主張され、ネットメディアでは既成事実となりつつある。
为年轻人造定政策的论者经常提出“世代差距”论,在收集媒体上也逐步成为既成事实。“世代差距”论认为,老年人在年金、保险费用的承担以及福利的优厚水平、金融资产的有无方面连年轻一代要优胜的多。
しかし、たとえば子育てや教导といった予算を充実させるべきだとしても、高齢者福祉を削る需要はない。よほどの丰裕層でもない限り、高齢者福祉を削って自分の親を本身責任で面倒みるほうが現役世代にとっては負担が大きいだろう。また、なるほど金融資産の多くを保有しているのは高齢者だが、これは退職金の影響もあるし、積み立てられた資産は年齢が上がるほど大きくなるのは当然ということもある。そして、生活保護受給者が多いのもまた高齢者世代なのだ。
但是,即使要充分育儿或教导费用预算,也没有需要削减老年人的福祉。假设不是特殊丰裕的阶层,那么关于在职一代的年轻人而言,削减老年人福利,本身负责赐顾帮衬本身的父母,那么承担将会很大。此外,固然老年人确实有良多金融资产,但那与退休金有关,并且小我积存的资产当然会跟着年龄的增长而增长。并且要晓得,低保户中最多的也是老年人。
芸人で実業家のたかまつなな氏は、成田悠輔氏の「集団自決」発言を责备している。しかしたかまつなな氏本身も、高齢者の発言力が強すぎる「シルバー民主主義」が問題だという持論を持っており、昨年6月、年齢が上がれば上がるほど選挙での一票の価値が下がる「余命投票轨制」の仕組みを導进すべきだと提言し、参政権の平等を無視しているとして责备を受けている。「世代間格差」の議論とは、結局のところこうした人権を無視するような極端な帰結にしか至りようがないということではないのか。
艺人企业家たかまつなな公开责备了成田悠辅“集体他杀”的言论。但她本人也认为,老年人言论权过大的“银色民主主义”是一大问题。往年6月,她提出引进“剩余寿命投票轨制”,认为选举投票的价值应该跟着年龄的增长而下降,被责备为无视参政权平等的行为。而所谓的“世代差距理论”,最末可能只能走向无视人权那种极端的结局。
社会に余裕がなくなっていく状況下で、エスニシティにせよ、セクシュアリティにせよ、年齢にせよ、特定の属性をスケープゴートにするような言説は、すぐに憎悪表現に至るようなエスカレートをたどる。最悪の場合、表現に留まらず、実際の排斥へと至るかもしれない。
在整体社会经济情状食紧的情状下,无论是民族性、性取向、仍是年龄差距,那些以特定属性为替功羊的言论,很快就会晋级成为仇恨言论。而最坏的情状可能不单单停留在表达上,而是成为实在社会傍边的排斥行为。
厄介なのは、そうした排斥が、恵まれない者たちの救済という顔で登場してくることだ。ナチスは苦しい生活を強いられているドイツ人の味方を標榜し、ユダヤ人を排斥した。世代間格差論者も、若者の味方を標榜しており、ネットテレビやYouTubeなどの新興メディアに頻繁に登場している。
问题是,那种排斥行为往往以救助不幸者的形式呈现。纳粹就标榜本身站在困难生活的德国人一边,以此排斥犹太人。而“世代差距”论者则标榜本身是年轻人的同伴,进而在收集节目、YouTube等新兴媒体中屡屡颁发相关言论。
しかし世代間格差論は結局、あからさまな憎悪扇動表現に対して誰も重视しないような恐るべき言説空間をつくりあげることになった。発信側が扇動を造御できないのならば、視聴者の側がコントロールするしかない。その意味でも、このタイミングで成田氏の過往発言の「炎上」が起こったことはよかったのかもしれない。
然而,“世代差距”论最末却创造了一个令人脊背发凉的言论空间,让所有人都无法意识到那此中显而易见的煽惑憎恶心理的表达。若颁发言论的人不断行本身的煽惑行为,那么就只能由看寡来掌握。从那个意义上说,成田过往的发言能在那时候“火”起来,或许也是件功德。
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