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日娱大地震!BBC将揭日本杰尼斯兴办人道侵艺人丑闻,而一贯八卦的日媒对此事务为何纷繁拆死?

misa2 04-13 3次浏览 0条评论

英公共放送「BBC」が2月27日、ジャニーズ事務所の創業者ジャニー喜多川氏(故人)のドキュメンタリーを3月7日に放送すると発表した。

英国播送公司“BBC”2月27日公布,将于3月7日播放日本杰尼斯事务所开创人Johnny喜多川(已故)的纪录片。

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タイトルは「プレデター:Jポップの奥秘のスキャンダル」とし、HPに掲載された予告には「50年以上にわたり、日本は喜多川氏の暗い奥秘を守ってきた」「少年たちによる性的凌虐の申し立ての長い歴史」「2019年に音楽界の大御所が亡くなった後も、日本のメディアはほとんど沈黙を守っていました」などと紹介している。

纪录片片名为《猎食者:日本时髦音乐的奥秘丑闻》,官网预告傍边介绍该纪录片次要内容有:“日本为喜多川守了长达50多年的暗中奥秘”、“因性凌虐儿童遭指控的悠久汗青”、“2019年那位音乐界泰斗往世后,日本媒体几乎连结缄默”。

番組はジャーナリストのモビーン・アザール氏がリポートし、「(喜多川氏が)メディアに与えた影響を探り、目をつぶってきたことの残暴な結末を表露」するという。

该片将由记者Mobeen Azhar报导,旨在“摸索喜多川给日本媒体带来的影响,揭露视而不见的残暴结局”。

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これには《しばらく前ジャニーズ事務所のタレントがやたらジャニー氏との縁とその美談を強調した逸話を口にしてたけど、あれ多分この事务消したさにファン内世論を做ろうとしてたんだろうなと思う》、《放送内容によってはジャニーズ事務所はBBCを訴えて貰いたいけど、法廷で争えば事実認定されてしまうから、訴えないならクロを認めたも同じかもしれない》などと、ファンからの反響が続々とあがっている。

对此,良多粉丝认为“之前杰尼斯艺人不断对外输出良多与Johnny社长关系友好的美谈逸话,如今想想那可能就是为了消解那件事的恶劣影响,在粉丝心中造造言论吧”、“假设播出的内容对杰尼斯倒霉,可能会告状BBC,假设实的闹上法庭就会有事实认定,假设不告状的话可能就相当于默认了”。

また、先日熱愛が報じられた「KinKi Kids」の堂本光一ファンとみられるユーザーからは、《BBCの番組とこの変なタイミングの報道が関係あるんだったら最悪…ジャニーズ守るために自分とファンの気持ち犠牲にしたってこと?》などと疑念を抱いている投稿もみられた。

前几天,杰尼斯组合“KinKi Kids”成员堂本光一被爆爱情绯闻,一位疑似他的粉丝发文疑问:“如果BBC的节目和那个微妙的时间点公布的报导有关的话就太蹩脚了......那不就是为了庇护杰尼斯牺牲了本身和粉丝的感触感染吗?”

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那件事引起了网友的热议,良多网友吐槽日本媒体不做为,“那种新闻怎么又被外国挖走了,日媒完全不提那件事是不是有鬼”,期看日本媒体也能对此做些报导。而目前日媒对此的报导也仅停留在就事论事上,并没有提出什么详细看点。

ニューヨーク・タイムズのジョディ・カンターとミーガン・トゥーイ両記者が、ハリウッドの大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの性暴力・セクハラ迷惘を報道したのは2017年。アンジェリーナ・ジョリーやグウィネス・パルトローら有名女優が性被害を告発するなど、一連の報道をきっかけに始まったのが「#MeToo」だ。

2017年,《纽约时报》记者Jodi Kantor和Megan Twohey报导了好莱坞出名片子造造人 Harvey Weinstein疑似性暴力损害别人的新闻。之后,安吉丽娜·墨莉、格温妮丝·帕特洛等出名女演员纷繁密告其性损害一事,那一系列的报导最末引发了一项运动——“#MeToo”。

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この運動はSNSで世界に発信・拡散され、性的凌虐はいまや、人道上取り組むべき严重な社会問題として認識されている。

“#MeToo”运动敏捷在全球扩散,现在,性凌虐被认为是人道方面需要尽快处理的严重社会问题。

こうした意識变革の流れのなか、BBC(英国放送協会)が瞩目したのは日本のジャニーズ事務所創業者による性的凌虐だった。これは週刊文春が1999年10月から長期間報じたもので、芸能界で多大な影響力を持つジャニー喜多川氏がスカウトした未成年须眉に対して優越的立場を操纵し、性器を弄んだり、肛門性交するなどの凌虐をしていたという内容だった。

在如许的意识变革潮水傍边,BBC(英国播送公司)起头存眷日本杰尼斯事务所开创人的性凌虐传说风闻。日本杂志周刊文春曾自1999年10月起对此停止了长时间的跟踪报导,次要内容是,在娱乐圈影响力浩荡的Johnny喜多川操纵本身的影响力优势,对选拔出来的未成年男性儿童施行玩弄性器、肛门性交等凌虐行为。

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同氏の少年愛は以前から噂にはなっていたもののタブーとされていた。1964年にジャニーズ事務所が新芸能学院と授業料の收払いを巡るトラブルで裁判となった際に彼の性的凌虐も公になったが、当時は同性愛へのタブー視と重なり、口にするのは憚られていた。

过往就有喜多川恋童的传言,但不断被视为圈内禁忌话题。1964年,杰尼斯事务所与新艺能学院因膏火付出纠纷而闹上法庭时,他的性凌虐行为也被公之于寡,但因为同性恋在其时仍是禁忌话题,所以人们也不敢提起。

週刊文春は一連の告発キャンペーンで、ジャニーズ事務所の教导的配慮の欠如や不公允な労働前提、不妥な報酬配分などの人権蹂躙を指责。猎奇心を煽る単なるスキャンダルとしてではなく、声なき弱者の声を拾い、事実を可能な限り客観的に伝え、世に問うことが主眼だった。

周刊文春在一系列密告文中,揭露了杰尼斯事务所欠缺教导关心、不公允的劳动前提、不合理的酬劳分配等踩踏人权的行为。那不是单纯地想要揭露一个丑闻挑起世人的猎奇心,而是期看放大无声弱者的声音,尽可能客看地将事实传达给世人。

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「なぜ、日本のメディアは取り上げないのか」

“为什么日本媒体不报导?”

BBCは以前からこの報道に関心があり、22年夏にロンドンから取材のために明天将来。当時取材班のひとりだった筆者は、文藝春秋で元同僚と共に撮影インタビューを受けた。

BBC很早之前就留意那份报导,2022年夏日从伦敦特地明天将来本拍摄摘访。笔者做为其时摘访组的一员,与文艺春秋的前同事一路承受了摄影摘访。

優秀なBBCのスタッフは記事を熟読・研究しており、单独の取材を並行して進めていたが、詳細な証言に基づく文春の報道内容に大きな衝撃を受けていた。と同時に、「これが長年問題にされない日本はどうなっているのか」と、ありえないとばかりに首を横に振り、深入な人権問題だと強く訴えた。

优良的BBC工做人员研读了文春的报导后,起头了独立摘访工做。文春基于详尽证词的报导内容给他们带来了极大的震动。与此同时,他们难以置信地摇着头感慨“那件事那么多年都不被当做一大问题来处置,日本事实怎么了?”,频频强调那是一个严格的人权问题。

私たちは当時を振り返り、実際に取材した被害者の証言や様子を伝えたが、BBCスタッフは「なぜ、少年たちはジャニー氏の性的凌虐を受け进れたのか」と質問した。

笔者一行人回忆其时,告诉了BBC工做人员被害者在承受摘访时的话语和形态,工做人员问:“那些孩子为什么要默许Johnny的性凌虐行为呢?”

「少年たちはジャニーズでデビューしスターになることを夢見ている。彼らは寝泊まりする合宿所で被害に遭うのですが、断るとステージでの立ち位置が露骨に悪くなったり、無視されたりするのです」

“那群孩子的梦想是通过杰尼斯出道当明星。他们都是在一同生活的宿舍中遭受损害的,一旦回绝,他们在舞台上的位置就会很差,很随便被看寡漠视。”

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私たちが説明すると、彼らは「ではなぜ、公の場で告発しないのか」と続けた。

笔者停止阐明后,他们则陆续问:“那为什么不在公共场所密告他呢?”

「日本においては、性加害を受けた時点で被害者が世間的な差別を受けてしまうからです。

“因为在日本,被害者在遭受性损害的时候,就必定会遭到社会的区别看待。”

同性愛者の性的志向は尊重されるべきですが、未成年、ましてや性的な知識が非常でない小・中学生の少年に対し同性愛行為を強いるのはまったく次元が違う話です」

“固然我们应该尊重同性情人群的性取向,但对未成年,以至性常识不敷的中小学生强迫施行同性行为就完全不是统一码事了。”

そう語ると、BBCスタッフは大きく頷いた。さらに同じメディアの一員として素朴な質問をぶつけてきた。「なぜ、日本のメディアは取り上げないのか」と。

笔者那么答复后,BBC的工做人员也点头表达附和。之后,同样是一位媒体人提出了一个简单的疑问:“日本媒体为什么不报导那件事呢?”

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無視を決め込んだ国内メディア

决定集体无视的日本媒体

当時、業界内では反響があったが、実際に後逃い報道する次要メディアは皆無で、テレビやスポーツ紙は「ジャニーズを敵にしたくない」「広告絡みでNG」と忖度を決めした。

其时那件事在业内反应不小,但没有一家支流媒体停止逃踪报导,电视台和报纸都觉得“不想与杰尼斯为敌”、“因告白启事不克不及报导”。

一方でニューヨーク・タイムズなど海外メディアは積極的に報じたが、国内は無風状態。東京都青少年健全育成条例や児童福祉法、児童買春・児童ポルノ制止法に抵触するのではないかと疑義を呈され、この問題は衆議院特別委員会でも取り上げられたが、それについても次要メディアが報じることはなかった。

那边《纽约时报》等海外媒体积极报导,那边日本国内却海不扬波。有人量疑该行为冒犯了《东京都青少年健全培育提拔条例》、《儿童福利法》、《儿童卖淫·儿童色情制止法》,寡议院特殊委员会也提出了那个问题,但支流媒体也没有对此停止报导。

ジャニーズ事務所が文藝春秋を相手取り名望毀損の民事訴訟を起こし、2004年2月の更高裁判決を各紙が報じたのが独一記憶に残るところで、最も大事な点である「ジャニー氏による少年への性凌虐の事実はあった」と認定されたことは、詳細に解説されることはなく、結果、何があったのかを世間で知る人はほとんどいない。

各人独一记得的就是杰尼斯事务所向文艺春秋提起了名望损害的民事诉讼,各大媒体报导了2004年2月法院的更高判决书,而最重要的法院认定“Johnny对儿童施行性凌虐是事实”那件事却没有媒体停止详尽讲解,成果就是几乎没有人晓得那件事。

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「1999年以来、絶看しきっています」

“1999年之后,我就彻底失看了”

この件で想起するのは2002年にボストン・グローブ紙が報じたカトリック教会の児童への性的凌虐事务である。長年組織的に隠蔽されてきた事実を暴いた調査報道はピュリッツァー賞を受賞し、この実話を基に造造された映画『スポットライト 世紀のスクープ』は世界に多くの感動と勇気を与え、アカデミー賞做品賞を授与された。

那件事让笔者想起2002年《波士顿全球报》报导的上帝教会神父性侵儿童事务。那则曝光了多年的、有组织的隐蔽事实的报导获得了普利策新闻奖,以此为原型拍摄的片子《聚焦》更是给全世界人带来了浩荡的冲动与勇气,最末获得奥斯卡更佳影片奖。

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翻ってその3年前の文春報道はどうだったのか。海外メディアが価値あるものとして再取材する一方で、国内では過往を検証することなく、ジャニー氏の功績を礼賛する向きもあり、まるで专制国度のようである。それを言及すると業界内で“村八分”、“危険人物”扱いが待っていた。私はBBCスタッフに感受を伝えた。

反看3年前的文春报导又是如何的呢?外国媒体视其为极有价值的新闻停止从头取材,而日本国内媒体却从不检视过往,只是一味地颂扬Johnny的伟大功绩,仿佛一个专制国度。一旦谈起那类话题,就会被业内“结合排斥”,视为“求助紧急人物”。笔者向BBC的工做人员感慨:

「1999年以来、私は、日本のメディアにずっと絶看しきっています」

“1999年之后,我就对日本媒体彻底失看了。”

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悲観的ではあるが、これまでのことを現実的に捉えると、このBBC報道が日本で大きく取り上げられることはまずないだろう。「日本のメディアは明らかに異常です」、ニューヨーク・タイムズ記者が23年前に呟いた言葉が今もリフレインしている。

那种说法或许过于悲看,但从现实的角度来看,BBC的那一报导应该不会在日本鼎力大举传布。“日本媒体明显不一般。”——《纽约时报》记者23年前说的话至今照旧在被频频印证。

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